将来の奥さんにモテたい(大学生)

リアルな大学生の日常です。料理が趣味です。将来の奥さんにもてたい

料理日記#1 鉄鍋で作っただけなのに。。絶品チキンソテー!

はじめに

皆さんこんにちは!将来の奥さんにモテたい「TK」です。

最近少しずつですが、暑さも弱まってきて、涼しくなってきましたね。空を見上げても、秋の雲が見え始めています。今この記事を朝早く起きて家の近くのスターバックスのテラスで書いているのですが、天気も良く、そこまで暑くなくて風が気持ちよくて、幸せな気持ちになります。季節の変わり目を感じるのはとても幸せですね!早く秋になってほしいです。僕は秋が大好きです。なぜなら、涼しくて過ごしやすくて、紅葉がきれいで、食べ物がおいしい!こう感じている方は多いのではないでしょうか。サンマすごく食べたいです。高いけど。(笑)実家でお米がもうすぐ収穫です。新米も楽しみです。おにぎり作ってピクニックしたいな!お弁当も作りたいのでピクニックしてくださる方募集中です。(笑)

さて、本日の記事は、僕のお気に入りの鉄フライパンで焼き上げた絶品チキンソテーです。作り方はめちゃくちゃシンプルで、使う調味料もだけでとても簡単です。皆さんもぜひ作ってみてくださいね!

 

チキンソテー下ごしらえ

それではさっそく作っていきます。今日はチキンソテーを作っていくわけですが、材料を説明しておきます。まずお肉ですが鶏もも肉です。調味料はだけです。

まず、お肉を冷蔵庫からだし、少し多いかなってくらいの塩をお肉の両面にしっかり振ります。塩を振ったら、お肉を常温に戻します。だいたい、30分から1時間くらいです。料理で失敗することが多いのは焼き加減だと思います。お肉を常温に戻すことで、火が通りやすくなり、失敗を防ぐことができます。どのお肉も常温に戻してから焼くといいと記事で読みました。

これで下ごしらえは終わりです。次は焼いていきます!!

 

フライパンで焼く

よし!それでは焼いていきましょう。鉄鍋を用意します。僕はビタクラフトのスーパー鉄の鉄フライパンを使います。フライパンにオリーブオイルを入れしっかり加熱します。煙が出てくるくらいまで加熱したら、いよいよお肉投入です。皮目を下にして投入します。お肉を入れた瞬間に、フライパンから「じゅわっ!」っといい音がします。いいですねえ。もうすでにおいしそうです。ターナーやフライ返しなどでお肉を押し付けながら均等に焼き目が付くように焼いていきます。蓋をして蒸し焼きにします。蓋をするとお肉にしっかり火が通っていきます。ある程度焼き目が付いたら、ひっくり返し、再度蓋をして焼きます。

次に火が通ったか確認をします。爪楊枝、もしくは串をお肉の一番厚いところに刺し、10秒ほど待ちます。手に触れて暑いと感じたら火が通っているサインです!ぬるかったらも少し焼いて下さいね。火が通っていたら、再度皮目を焼いて仕上げます。

さあいい色になりましたよ。完成した写真を貼っておきます。

f:id:TK_a:20200904100802j:plain

皮目がおいしそうに焼けました!


 

実食!

完成しました!!早く食べたい!洒落ぶってるのでナイフとフォークでいただきます。気のせいかもしれないけど、皮がしっかり切れました。なんかうまく切れずに皮ごと剥がれちゃうことが多いのですが、気持ちよく切れました。これも鉄フライパンで焼いたおかげかな?それでは一口いただきます。「うわあああああああ」めっちゃうまいやん。マジでうまい。本当にうますぎると「うまい」という言葉しか出てこなくなる。皮がカリカリで、肉本体はしっかりジューシーで噛むと旨味が「ジュワー」っと口の中で広がります。ありきたりな食レポやな。(笑)鉄フライパンで焼くだけでこんなにもお肉っておいしくなるんだ!鉄フライパンすげぇ!って思いました。前の記事でも書きましたが、僕は姉と一緒に住んでいます。姉の分もチキンソテーを作り、食べてもらいました。姉も同じく、鉄フライパンすげええと言っていました。いい買い物したなって思いました。ああおいしいご飯作って食べるの幸せだな、、、、、

毎日これ食べても飽きないやー。。

 

まとめ

とってもおいしくいただきました^^幸せだったなあ。

それでは作り方をまとめておきます。

  1. お肉の両面に塩を少ししょっぱいかなってくらいしっかり振る。
  2. お肉を常温に戻す。(30分~1時間ほど)
  3. 鉄フライパンにオリーブオイルをひき、加熱する。
  4. 鉄フライパンから煙が出てきたら、皮目から焼き始める。
  5. 蓋をして蒸し焼きにする。
  6. ある程度焼き目が付いたらひっくり返し、反対側も蒸し焼きにする。
  7. 爪楊枝、もしくは串を厚いところに刺し、10秒ほど待ち指で触れて熱かったら火が通ったサイン。
  8. 皮目をもう一度焼き完成。

ポイントはお肉を入れる前にしっかり鉄フライパンを加熱することです。

調味料の分量は適当です。簡単ですよね!

 

鉄鍋伝道師の方が、「”塩コショウ”がミニマムな味付けではない」と仰っていたのですが、この言葉がすごく僕には響きました。塩だけでここまでうまいのか。

食材を最低限の味付けで、最高の旨味を引き出してしまう鉄。。。。鉄ってすんごいだな。

 

ほんとに鉄フライパンおすすめです。料理上手な方はみんな鉄鍋持っているって言いますよね。料理の質かなり上がります。

是非皆さんも鉄鍋ご購入を検討してみてはいかがでしょうか!

次は何を作ろうかしら♡

 

みなさんコメントお待ちしております!まだまだ未熟ものなので何か間違ってたりしたら教えてください!

 

インスタグラムもやっております。

よろしければフォローお願いします!!

フォローはこちら

 

それではまた!!!